スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |


人気ブログランキング



心のケア#短編エッセイ

2008年07月23日 (水) | 編集 |
昔、心理の授業で聞いた話を、
忘れないように文に残したもの。


クソマジメすぎてゴメンナサイw


では、どうぞ。

--------------------------------------------------
第一章


きゅあら。の絵日記16


美人になる。
てっとり早いのが服やアクセサリーや化粧などでおしゃれに見せる。

でもこれで本当に美人に近づけたのかしら。

でも、見た目から入る方が簡単だ。

流行にのればいいのだから。

あ、でもお金もないし何も買えない。

タダで、何か自分を磨けないかしら。







友達とか親とか上司とか、他人と約束ってみんなしたことあるよね。

あたしもこの人生の中でいっぱいいろんな人と約束してきた。

約束守る率、75%くらいは自信ある!

『お!すごいじゃん!』

えへへ^^……って、これって他人との約束じゃん!

自分との約束。

部屋をきれいにする、無駄遣いしない、朝ごはんを食べる、etc

自分で決めた約束ってどれくらい守ってる?

ほぼ0に等しい。

自分だからまぁいいや、別に誰にも迷惑かからないし。

こんな適当な自分にドコから魅力が湧き出てくるの?

こんなので自分が好きになれるの?

自分を他人に置き換えたら信用さえなくなる。



自分に自信ある人って生き生きしててキラキラして見えるよね。

まず自分を好きにならないと美人に近づけない。

いくら見た目を着飾ったって、そんなのつきあっていくうちにバレバレ。

他人はいつか離れていく。

自分はずっとこれから人生を共に生きて行く。

ってことは。

自分を大切にしていきたいなってすごく思う。

自分が自分の人生の主人公。





上司すごくムカつく。

こんな会社残業ばっかりだし。

給料だって安い。

早くやめたいなぁ。



でも、その会社に行っているのは自分。

上司うるさいし早くやめたいって思ってても、実際やめずに仕事に行っているのも自分。

給料安いし、残業ばっかりでも、その会社を未だに行っているのも自分。

会社や上司のせいにするのはおかしい。

今までの人生を歩んできて嫌な思い、楽しい思い、いっぱいあったよね。

これも自分で選んでその道を歩んできている。

他人が選んだわけじゃない。



親に言われたしココの学校行ったけど最悪、やめたい。

でもこれも最終的には自分で選んでるよね。

今まで親に言われた通りにしてきた。

でもそれって疲れない?

親が主人公の自分の人生って、親がいなくなったら誰が主人公になるの?



自分の人生は自分が主人公なんだ。

嫌なこともイイことも選んだのは自分。

1回しかナイ人生なら、なおさら中身のある楽しい人生にしたい。

今まで、自分にはこんなこと出来ないって思っていたことも、
自分のためにやってるって思ったら、

出来ることがいっぱい見つかるかもしれない。



ってことは。

あたしは美人になれないって思っていたけど、自分のために!
って思ったらなれるかも!?


スポンサーサイト


人気ブログランキング



テーマ:絵日記|ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
かっこいいですね。

全くそのとおりだと思いますよ。

内的美人になってくださいね。
2008/07/23(Wed) 20:49 | URL  | 田舎に戻った仙ちゃん #-[ 編集]
こんにちは
とはいっても、忘れちゃうんだよね。
1ヶ月に1回は読み返すとイイらしい。
2008/07/23(Wed) 23:53 | URL  | きゅあら。 #pxxjxOTw[ 編集]
こんにちは
はじめまして!メロメロパークからお邪魔しました、チャーシューくにみつといいます!
自分で決めた約束まもれないですよね~自分を好きになる、大事なことですね~がんばろー
絵すごい上手ですよ^^
またニッコニコにしてもらう為に遊びにきますね!
2008/08/02(Sat) 12:19 | URL  | チャーシューくにみつ #-[ 編集]
こんにちはー
はじめまして!
訪問&カキコありがとー!

そうそう、自分をまず好きになることが第一だーッ
あたしもがんばるよ♪

いつもでも見にきてネw
あたしもホムペ遊びにいきもすw
2008/08/02(Sat) 16:58 | URL  | きゅあら。 #pxxjxOTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



SEO対策ページランクチェックツール
