スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |


人気ブログランキング



表現の大切さ#短編エッセイ

2008年07月28日 (月) | 編集 |
短編エッセイ第二弾!
5・6年前に書いたんだよ。

第一章 心のケア

-------------------------------------------------
第二章

きゅあら。の絵日記23



なんでそんなことするの!?

うるせぇなぁ。

うぇぇぇぇぇぇん。涙。



ケンカ。

これって結果的にいい時間だといいけれど、悪い時間になることが多いあたし。

涙って女の武器だよね。

でもココで使うと悪い時間になってしまう。



仲直りした後でも、何かしっくりこない。

なんでだろう。

あれ?

なんでケンカしたんだろう。

原因は何?

泣いちゃうと相手は、ヤバイって焦って謝ってくれるけれどこれって解決してないんだよね。



泣くことによって主旨がずれてくる。

相手は謝ってくれたけど、本当にわかってくれたの?

あたしの言いたかったことがちゃんと伝わったの?



これもすごく微妙だよね。



ただ相手が謝って降参しただけ。

あたしは勝者だ。

でもこんなものを手にいれたかったんじゃない。

あたしがこういうことされると、つらいんだよってことを言いたかった。

そして、相手にその気持ちをわかって欲しかった。



主旨がずれている。



ただ泣いてちゃ相手も泣きやませるために謝ろうってなっちゃう。

これってケンカした時間、すごくもったいない。



涙が出ちゃうのはしょうがない。

でも、ココで感情的になって、相手にケンカをふっかけると、相手もケンカ腰になっちゃう。





言い方を変えてみたらどうだろう。



あたしはそういうことされると、すごくつらいからやめてほしい。

そうか、つらい思いさせてごめんね。もうしないよ。



こんなふうになりそうじゃない?

絶対こうなるとは限らないけど、こうゆう可能性が出てくるよね。

ケンカ口調で言っても、相手はケンカ売られたってなって、解決にならない。





あたしは結構装飾の言葉ばかり並べて、自分の本当に言いたかったことが伝えられてないことが多い。

これってすごく損だよね。

もし、自分の伝えたいことを素直に言えてたら。

人生変わるかもしれない。





きいてよ、昨日彼氏がさぁ・・・ムカつくでしょ?



彼氏本人に言ったらいいのに。

それを言ったら嫌われるかもしれない。

でも、本当にムカつくって気持ちを伝えたい相手は彼氏だよね。

友達に言っても、自分の気持ちは彼氏には伝わらない。

もしかしたら何度も繰り返して別れる原因になるかもしれない。

別れたくない。

長く続けたい。



自分の伝えたいことをちゃんと伝えていきたい。

相手に自分をわかってほしい。

着飾った自分じゃなくて、素の自分を。





結構自分の言いたいこと、伝えたいことをちゃんといえてる人ってかっこよくみえる。

そうゆう人って周りに友達いっぱいいたりするよね。

顔も別にとりわけいいわけじゃないんだけど、モテモテ。



伝えたいことを伝えるのは悪いことじゃない。

そうすると、自然と相手のこともわかりたくなる。

自分のこと、どうゆう人って感じとってるんだろう。

その答えを相手からきいたら、もしかしたらムカついたり、嬉しくなったりするかもしれない。

この子のこと好きだから、恐くてきけない。

でも、自分の嫌なトコをきいて、それで自分がその部分を直したり気をつけたり出来たら、

もっと自分に磨きがかかるかも。

自分の好きな所、嫌いな所。

どっちの答えが返ってきたって自分にはプラスになるかも。



誰かに自分の言いたいことを伝える。

なかなか難しいことだけれども、世界が広がる。

自分に磨きをかけれる。

美人の第1歩かも!?
スポンサーサイト


人気ブログランキング



テーマ:みんなに紹介したいこと|ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



SEO対策ページランクチェックツール
