スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |


人気ブログランキング



自由#短編エッセイ

2008年08月01日 (金) | 編集 |
第一章 心のケア
第二章 表現の大切さ

-------------------------------------
第三章


きゅあら。の絵日記28



A子ちゃんいいなぁ。

仕事もしてないし、やりたいことし放題だし。

自由がいっぱいあって羨ましい。



自由。

あなたの自由って何?


B子ちゃんいいなぁ。

仕事したいけど、見つからないし、お金ないし。

欲しいもの買えないよぉ!





自由に見える人って、幸せそうなの?

自由って、自分で頑張ってその後のご褒美だからいいものなんじゃないの?



みんな自由が欲しいってよく口にしない?

もっと自由にさせてよ!



でもさ、こう言われたら難しくならない?

自由になんでもしてていいよ。

自由に歌ってみて。

自由に帰っていいよ。

自由に仕事してていいよ。



難しいね。

自由って規制がある中だからいいものに見える。

でも、世界中の人たちが自由に生活していたら。

大変だよね。

ルールも何もない。

犯罪も、し放題。



自由ってみんなそれぞれ取り方が違うよね。

あたしは、実家に住んでた時って結構自由にさせてもらってたのね。(今思えば)

これが欲しい。

んじゃ、買ってあげるよ。

ここの学校行きたい。

んじゃ、行きなさいよ。



でも、この時はこれが自由だなんて思ってなかった。

今思えばすごく自由にさせてもらってるのにね。



実家にいたときはルールみたいなものが少なかったから

幸せな自由に気付かなかった。

社会のルールもそのときは全部親が見えなくしてたんだよね。

お金にも困らない。

自分のやりたいことはいつでも出来る。



今は実家を離れて一人暮らしをしてるんだけど、

自由にさせてもらってたんだなってことに気付く。

自由が欲しい。

自分のやりたいことが自由にしたい。

でも、お金もないし、時間もない。



自由ってお金が必要なの?

時間って作れないものなの?



やることをキッチリしてたら自由は誰にでも手に入るんだよ?

お金だって、切り詰めるのが嫌なら、もう1こ短い時間でバイトでもなんでもしたらいい。

時間なんて、自分で計画を立てたら少しずつ空きが出てくる。



自由は簡単に手に入るものじゃない。

だからみんな『自由』が欲しいって思う。

ずっと自由きままに暮らしてる人は『自由』の価値を見出せない。

そんな自由はいらないでしょ?

忙しいって感じる時間があっての自由。

あたしはこんな自由が欲しい。



あなたはどう思う?
スポンサーサイト


人気ブログランキング



テーマ:みんなに紹介したいこと|ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
初コメです♪
先ほどはコメントをありがとうございました!

きゅあら。さまの絵....ほのぼのしつつ
カワイクてオシャレです~☆

「自由は不自由の中にある」って
誰かがうまいこといってましたっけ。
それだからこそ、ありがたい....って
思えるのですよね。(^^)
2008/08/04(Mon) 17:41 | URL  | MR #-[ 編集]
こんにちは
こんなに長いの読んでくださってありがとう♪

お褒めのお言葉光栄ですv-238
「自由は不自由の中にある」
まさにそれを言いたいがためのこの長い文章でしたv-222
MRさんのブログ、すごくおもしろかったので
通おうと思ってます♪
これからもよろしくですv-238
2008/08/04(Mon) 20:27 | URL  | きゅあら。 #pxxjxOTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



SEO対策ページランクチェックツール
