スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |


人気ブログランキング



自分を変える#短編エッセイ

2008年08月23日 (土) | 編集 |
第一章 心のケア
第二章 表現の大切さ
第三章 自由

-------------------------------------
第四章

48-1.png



この子のせいでなんであたしの仕事が増えてるのよ。
マジ最悪。
この子仕事出来ないし、やめたらいいのに。

他人のせい。

なんでイライラしてるの?
なんでその子のせいなの?
この子が仕事トロいから。

他人のせいなら、なおさらイライラするのってイヤ。
ストレスだって肌に悪い。
仕事しててもはかどらない。

すごく損してるよ。
イライラしても無駄。
相手に、ちゃんと伝えても変わるかどうかもわからない。
基本的に他人を変えることは出来ない。

もっと仕事しっかりやってよ。
あんたのせいでなんであたしがイライラしなきゃなんないのよ。

見方を変えたらどうだろう。

あのこ仕事終わらなかったみたい。
今日忙しかったのかな。
仕事ちゃんと教えてもらう時間がなかったのかな。
今度あたしが教えてあげよう。
あたしも出来る仕事だし、やっておこう。

これならイライラしない。
相手を見下していると、○○のせいってなってしまう。
見下すなんて・・自分はいつからそんなに偉くなったの?

いつまでも人のせいにしてても、何も変わらない。
ふりまわされるだけだ。
ふりまわされる人生なんて、誰の人生なの?ってなる。
人のせいにするってことは、ふりまわされてるってことになる。
そんなのしんどい。

自分は自分。
他人は他人。

イライラしなくするには?
自分が変わればいい。
成長したらいい。
他人のせいにしても何も変わらない。

自分の見方がかわれば、世界が広がる。


あの人キモい。
すごく服も変だし嫌い。

嫌いなとこって服なの?
キモいってあなたはその人のすべてを知ってキモいって思うの?

嫌いって思ったらいいところなんて見つけられないよね。
誰だってそうだ。
でもね、その人だって悪いところばっかりじゃない。

あの人嫌い!
そう?あたしは普通だけど?

こんな人だっていると思う。
その人がみんなから嫌われているわけではない。
自分が嫌いって決めつけているから、いいところが見えてこない。
嫌な所ってみんなそれぞれある。
そう思ったらたまたま自分は嫌なところが先に見えただけ。
それじゃいい所を探してみよう。
もしかしたら、自分にとってプラスになることが発見できるかもしれない。
人間関係だって広がる。

見方を変えると世界が広がる。
いろんな人と関わると、自分が見えてくるかもしれない。
もし、嫌いで終わっていたらそこで終わり。
でも嫌いだけど、いい所は?って考えると、また世界が広がる。


これがダメならこっちは?
この方法でいけないのならこの方法ならいけるのでは?
いろんな見方が出来るようになったらすごく楽しい人生になれるかも!?

スポンサーサイト


人気ブログランキング



テーマ:エッセイ|ジャンル:小説・文学
コメント
この記事へのコメント
たいへんだよね
お仕事、お疲れさま
うぅ~~ん。私も、やってたんだぁ
でも、負けちゃったから、何とも言えないけど
風が吹いてるように、感じられたら良いんだけどね
自分を変えるって、難しいけど、感じるだけでも少しづつ変わってるのかもね

ゆっくり焦らずね
ガンバ!

愚痴は、いっぱい吐き出せばいいよ^^;
2008/08/23(Sat) 13:03 | URL  | oxmxo #imbTdXhQ[ 編集]
うんうん、まずその意識が大切かもね。
自分を変えるのは本当難しいけど、
考えた方や見方を変えるだけでも少しずつ変わっていくもんだ。
愚痴はいっぱい吐き出す!
うん、いい言葉だと思うよ!
人を選ぶけどね、一応w
2008/08/23(Sat) 21:24 | URL  | きゅあら。 #pxxjxOTw[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック



SEO対策ページランクチェックツール
